2015/06/11

今年は、日本も定額(有料)で音楽と雑誌が読み聞き放題の元年だね。(Apple Musicに思う。)

Apple Musicが発表された
お試し期間が3ヶ月あるので、試してみるつもりである。
月額9.99ドル(約1240円)

他にも
定額音楽のサービスは
お試しは8月9日まで無料
月額300円から月1,000円

お試し期間が3ヶ月あり。
月額「Lite Plan」360円/「Premium Plan」1080円

ラジオ型配信(好きな曲を選曲ではない。)だが
お試し期間7日−1ヶ月あり。
月300円と500円
500円の場合は、端末に曲保存が出来る。

まっ。音楽ストリーミング型が主流となり、月1,000円が音楽サービスの
基本的料金スタイルとなっている。

そして
雑誌も本日 ソフトバンクモバイルが
130誌以上の雑誌と1,000作品以上のマンガが読み放題! 
「ブック放題」を提供開始を発表しました。
月額500円(税別)ですね。

オヤジは、現在
dマガジンを利用中です。
130誌以上の雑誌が
月額400円(税別)ですね。

大体ー雑誌は、500円が月の配信サービスの基本料金スタイルです。

ブック放題は、注意点として
ブック放題はアプリではなくブラウザから利用する形となり
ページを切り替えるごとに、リアルタイムで読み込みを行う
対応ブラウザはSafari、Chrome、Androidの標準ブラウザ。
そして、
対応OSはiOS 7以上とAndroid 4.1以上のソフトバンク端末だが、一部機種は除く。
他キャリアのデバイスでは利用できない。
iPhoneとiPadなど、複数の端末で利用でき、端末の数に制限はない。

まっ。雑誌と音楽が読み聞き放題で月1,500円位なら
十二分に楽しめるな。(笑

オヤジは、dマガジンで雑誌は継続。(漫画は読めなくてもいいや。)
音楽は、色々試して見て契約を決めたいと思う。
AppleMusicもAndroidでも秋頃は使えるようにするみたいだから
最有力ではある。
(音楽は、基本iPodTouchにまとめているので)

dヒッツでもオヤジ的な使用では問題無いんだなぁ。


日本の出版社やレコード会社各社ももう物を売るという方向はダメなんだなぁ。と
自覚(欧米に遅れて)してきた今年である。