2014/09/11

ジョブズ亡き後のiPhone&AppleWatch発売に想う。

ジョブズのこだわりは、徹底していたから
サイズに関しては、今でもいろいろ言いたいことがあるんだろうと想う。

iPadminiは、今度のiPhone6Plusで、存在価値が大きく減少した。


オヤジも確かに老眼が進んでいるから大きな画面は欲しい。
(Nexus5でそれは解決)

ジョブズなら
iPhone=通信+カメラをメインにおいてverUPを進めて行くのだろう。
iPad=家庭内で読む雑誌+動画+通信(個人用)

iPhoneの表示拡大(画面サイズ拡大)は、ジョブズなら違う方向から
アプローチしたと思う。

AppleWatchのメイン機能は、持ち歩くカード決済と健康管理機器なんだろうと想う。
だから
そこに必要性がある人には、ドンピシャだろう。


時計を普段つけている人は
ファッションとして着ける人が今では大半ではないだろうか?。

携帯(スマホ)を持ち歩くようになって、時計をしなくなった人も
多いだろう。
(いや、それでも何%かのiPhone所有者にもう一度時計というものを
再認識して買ってもらうだけで、Appleとしては満足かも知れない。)

毎日充電しなければいけない機器が増えて来る。

オヤジが歳をとって、時代についていけなくなったのだろう。
でも
ワクワク感が感じられなくなっているITガジェット(機器)
いや、ワクワク感を求めるオヤジがだめなんだろうな。(笑

参照
日本Appleサイト
iPhone 6+Apple Watchが変えるもの。プレスカンファレンス詳報
時計専門家から見て、Apple Watchはどう?。